友と珈琲と自由気まま

安直だけど純粋さが胸を打つのです

タイムマシーンに乗って ~優雅に息する気分はどんなだい?~

こんにちは。

昨日5月10日はミスチルデビュー26周年記念でした。 嬉しいことに全アルバム全シングルが配信ということでLINEミュージックがミスチルでギッシリ! 幸せな光景でした😊

 

さて本日はMr.Children 6枚目のアルバム

ボレロ に収録されています

タイムマシーンに乗って

の歌詞の考察をしたいと思います!

 

タイムマシーンに乗ってiTunesはこちら↓

 

タイムマシーンに乗って は ボレロ の3曲目。

かっこいいエレキギターのイントロが痺れますね!

(福山雅治の vs.~知能と快楽の螺旋~ に似てる笑)

それでは、歌詞の考察を始めます!

ーーーーーーーーーーーーーー

ド派手なメイクをしてたロックスターでさえ
月日が経ってみりゃジェントルマン
時が苦痛ってのを洗い流すなら
タイムマシーンに乗って未来にワープしたい

激しいイントロからのAメロ。

若い頃は激しく暴れたり、自制なくやりたい放題できますよね笑

けど歳を取るとやっぱりそういう過去が恥ずかしくなってしまうんでしょう。

そんな過去があるなら

もっと未来へ行っていっそのこと早く忘れたい。

普通なら『''過去,,に行って自制させる』表現をしますよね。

それを敢えて''未来,,へ逃げようとする桜井さんの作詞センス、さすがです。👏

 

前略 宮沢賢治
僕はいつでも理想と現実があべこべです
雨ニモマケズ風ニモマケズ」
優しく強く 無欲な男
「ソウイウモノ」を目指してたのに

雨ニモマケズ風ニモマケズ」は宮沢賢治の代表作です。

この作品は歌詞の通り、

自分のことより他人に優しく、思いやって生きていきたい

というもの。

けれど実際は自分に甘く他人に厳しい

自分にも思いあたりがありませんか?笑

今の社会もパワハラ、セクハラ問題などを見る限り、みんな理想と現実があべこべです笑

 

管理下の教室で教科書を広げ
平均的をこよなく愛し

わずかにあるマネーで誰かの猿真似
それが僕たちの世代です

日本の教育制度をとても皮肉ってますね笑

日本の教育は、個性を尊重しない偏差値主義

なんです。極端に言えば''日本の教育の目的は、同じ考えを持つ子供の大量生産,,

それを桜井さんは痛烈に批判してますね。

ちなみにHappy songという曲では「前倣え右へ倣えの優等生モード」という歌詞がありますが、これも周りに合わせてれば優等生に見えるという意味だと僕は捉えてます。

 

そしてこの頃は、安室奈美恵がメンバーのSUPER MONKEY'Sが大流行し世間は褐色肌、ミニスカ、厚底ブーツアムラーで溢れました。

誰かの猿真似 という歌詞はSUPERMONKEY'Sから取った若者への皮肉でしょう。

 

How do you feel? どうか教えておくれ
この世に生まれた気分はどんなだい?
How do you feel? 飽食の土地で
優雅に息する気分はどんなだい? How…

How do you feel?

(あなたはどう感じますか?)

いよいよサビです!

相変わらず日本を痛烈に皮肉ってます。笑

ご飯を残しても食べ物には困らない。

海外から輸入しては日本で食べ残し。廃棄。

世界では飢餓に苦しんでる国もあるのに…

こんな国に生まれた気分はどうですか?

生きている気分はどうですか?

胸が苦しくなりますね。

食べ残しはやめましょう。

ちなみにアンダーシャツという曲でも「ご飯は残して外国から仕入れて平和でいいな戦争の無い国」という歌詞があります。同じように捉えられますね。

 

人生はアドベンチャー たとえ踏み外しても
結局楽しんだ人が 笑者です
前略 ルイ・アームストロング
次の世代にもしゃがれた声で歌ってやってくれ
心を込めて「ワンダフルワールド」

人生は踏み外したら、どんなに楽しんでも

''笑者,,なのです。笑われ者なのです。

Aメロのド派手なメイクしたロックスターも踏み外したと感じたら''笑者,,なんでしょうね。

 

ルイ アームストロングは世界平和を夢見た

この素晴らしき世界」という曲を作りました。

桜井さんはCENTER OF UNIVERCEという曲の『ああ世界は素晴らしい』という歌詞について

見方を変えれば素晴らしいという表現は皮肉にもなるし本当に素晴らしくもなる」

と語ってました。

『心を込めてワンダフルワールド』

あなたはどっちに感じますか?

 

恋の名の元に少女は身を売り
プライドを捨てブランドを纏った
マスコミがあおりゃ若さに媚売る
時代の着せ替え人形です

これは 援助交際 に関してですね。

プライドを捨て ''JK'' ''未成年''というブランドを纏って援助交際を繰り返す。

この頃は援助交際が社会的問題になりメディアに多く取り上げられてました。

「せっかくの女子高生なんだから」と若さを武器に、大人に媚び売り、まさに着せ替え人形のように簡単に衣服を脱がされる若者への皮肉でしょう。

傘の下の君に告ぐ という曲にも『愛さえも手に入る自動販売機さ』という歌詞があります。

これも愛(性愛)を金で買える援助交際を皮肉った歌詞だと言えます。

 

How do you feel? どうか答えておくれ
この地で死にゆく気分はどんなだい?
How do you feel? 安定した暮らしに老いてくだけの自分ならいらんのだ How… How…

2番サビ、また皮肉の質問を問いかけてきます。

これは2番のAメロBメロに対しての問いかけ

こんな素晴らしい世界で死にゆく気分はどんなだい?

こんな援助交際が蔓延った世の中で死んでゆく気分はどんなだい?

Mr.Childrenほどの稼ぎがあればもう解散、引退しても安定した生活が保証されてるも同然でしょう。何もやらずに老いていくのは嫌だ、という桜井さんの想いが込められてるんでしょう。

実際にボレロが発売して21年が経ちましたが未だ日本の音楽の最前線に立ってるミスチルはこの歌詞を証明してますね。

 

侵略の罪を 敗戦の傷をアッハッハ嘲笑うように
足並み揃えて価値観は崩壊してる
オットットこりゃまるでタイトロープダンシング

僕はこのCメロの風刺が一番好きです!

侵略の罪=真珠湾攻撃

敗戦の傷=第二次世界大戦

のことでしょうね。

真珠湾を奇襲しながらも敗戦した日本をアッハッハと嘲笑ってます。

『足並み揃えて価値観は崩壊してる』というのはバブルが崩壊した日本を皮肉ってます。

タイトロープダンシング

という単語は造語です。

(桜井さんが作った訳では無いです😓)

綱渡りをしてバランス崩したら落ちまいと腕を回したり上半身を揺らしたりしますよね?

そんな綱渡りでバランスを崩した人の滑稽な姿をダンシング(踊っている)と作詞したのです。

これも桜井さんのセンス…皮肉が凄い…👏

バブルが崩壊して企業が倒産の危機に瀕している姿を綱渡りに例えて、「踊ってやがるw」と嘲笑ってるのです。

1番2番は近代の日本を痛烈に批判してましたが、ここにきて戦後の日本からバブル崩壊後のかつての日本の皮肉を始めました。

 

Ah 君に幸あれ きっと明日は晴れ
本心で言えるならいいですね

1番の『優しく強く無欲な男 「ソウイウモノ」を目指していたのに』という歌詞を完全無視!

他人の幸せは愚か、明日の晴れ、明日の明るい世の中すら素直に願えない状態。

今までの歌詞を無駄にするこの二行。

全てがどうでも良くなった瞬間ですね。

 

How do you feel? どうか教えておくれ
この世に生まれた気分はどんなだい?
How do you feel? どうか水に流してくれ
愚かなるこのシンガーのぼやきを
How do you feel?どうか教えておくれ
この地で死にゆく気分はどんなだい?
How… How… How…

ラストの大サビです。

相変わらず皮肉の質問…。

どうか水に流してくれ 愚かなるこのシンガーのぼやきを

この歌詞は今までの歌詞全てを否定してしまいました。

水に流してしまったこともそうですが、シンガーのぼやきと言ってしまったのでこれは曲である、歌詞であるということを自分で言ってしまったわけです。

逆を言えば、シンガーのぼやきと言って今までの皮肉、風刺を和らげないとこの曲はキツすぎますね笑

そして今までの歌詞が''歌詞,,であるとバラしての最後の質問、

『How do you feel?どうか教えておくれ この地で死にゆく気分はどんなだい?』

''この地,,という言葉にこれまでの歌詞が詰まってますね。

「この国の教育」「援助交際の蔓延った世の中」「侵略の罪、敗戦の傷を持った日本」

 

こんな地で死にゆく気分はどんなですか?

 

桜井さんはそう問いかけてこの曲は終わります

ーーーーーーーーーーーーーー

自分なりの考察でしたが、どうでしたか?

桜井さんは当時の日本に色々不満があったんでしょうね。

タイトルが タイムマシーンに乗って っていうのも、結局は1番のAメロの 未来 に逃げたいという意味でしょうけど、今のMr.Childrenがその未来なんじゃないかなと思います。

 

ボレロは深海とは違ってアップテンポで皮肉や病みを入れてきます。

他にもボレロには社会風刺や病み曲はたくさんありますが僕的にはこの タイムマシーンに乗って が1番痛烈な風刺曲だと感じております。

 

iTunesボレロのアルバムはこちらから↓

 

そして何より今のMr.Childrenが歌ってる姿が想像できませんよね笑

 

ライブでは1997年の

  • regress or progress '96-'97 tour final IN TOKYO DOME

を最期に映像化されていません。

 

2010年に行われた

  • Split The Difference

ではCDでライブ音源が収録されています。

この時の桜井さんは清々しい歌い方で、また違う良さを感じました。

 

またライブで披露されないかな。と日々感じております😧

その日をたのしみにして、今回の解説を終わりたいと思います!