日々と珈琲と前向き後ろ向き

安直だけど純粋さが胸を打つのです

友とコーヒーと嘘と胃袋 ~弱いクセに強気な僕 何でも飲むよ〜~

今回はミスチルのなかでも特に異質で有名な友とコーヒーと嘘と胃袋をつらつらと書き連ねていこうかなと思います!

 

この 友とコーヒーと嘘と胃袋 は9枚目のアルバム Q の8曲目に収録されています。

9枚目だからQ。そのまんまですね。笑

そんな遊び心を持ったアルバム、中身も遊び心満載な曲が多いです。

Q

Q

その中でも特に異質な一曲

タイトルは1989年公開のアメリカ映画

セックスと嘘とビデオテープ』から取ったという話があります。

途中、桜井さんの語りがあるのですが、レコーディングにお酒で酔った状態で行われたらしい。🙄

すごいですよね〜笑

 

さっそく、歌詞について書いていきましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

あぁ風の噂で君の話を聞いたんだよ
結婚はしたけれどあまり幸せではないらしい
僕にだってそれなりに守る生活があるから
何をしてあげられるという訳じゃないけど
友よ 友よ 友よ

結婚は人生の墓場とも言いますもんね〜。

このとは仲良しだったと思います。

個人的な解釈ですが、『それなりに守る生活がある』は 建前で、本音は『変に面倒事に巻き込まれたくない』

守る生活』というのは『面倒事に巻き込まれない生活』だと思うんです。

友よ…と 3回。

何も出来ない不甲斐なさを感じてるんですかね

 

余談ですが、独身男性と既婚男性に

「結婚は人生の墓場か?」と、アンケートを取った結果、独身男性のほうが10%程多く「墓場だと思う」と答えた統計があるそうです。

(独身男性 思う…32.2% 思わない67.8%)

(既婚男性 思う…22.7% 思わない77.3%)

 

脱線しちゃったねぇ!脱線だねぇ!!

戻します。

 

あぁ男もまた女によって変わるんだなぁ
最近は紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよ
あの娘の吸う煙草の口の中の残り香と
にがいコーヒーとの相性がとてもいいから
飲むよ 飲むよ 飲むよ 飲むよ

煙草を吸う彼女とキスをしたら煙草の匂いがするんでしょうね。そんな煙草の残り香とコーヒーが合って美味しく感じるんでしょう。

贅沢な嗜み方ですね〜笑

そんな嗜みをしてる友が紅茶よりコーヒーを好きになったことに''僕,,は嫉妬してると捉えられます

彼女とキスをして嗜むコーヒー

飲むよ×4 に''僕,,の嫉妬が感じられます笑

 

 

そしてここから長い間奏。

この間奏で、酔った桜井さんの語り(ボヤき)が長々と始まります。

さすがにここに関しては手につける勇気がないのでそのまま割愛。笑

一応、どんなこと言ってるのかだけ貼っておきます。

あぁ コーヒーを飲むよ

タバコも飲むよ 飲むよ

お酒も 飲むよ 飲むよ

何だって飲むよ

人を物真似した 後先とか考えちゃ駄目だよ

だってそもそも今日の自分なんて初めから無いも同然だからね

もういいかい そりゃそうだよ

例えばそれが無茶苦茶な要求だろうが

例えばそれが傲慢な女のワガママだろうとさ

飲むよ 飲ませてちょうだいよ

いいねぇ 飲む達人になりたいね

ある意味もうあこがれに近い感じがあるよ

赤塚不二夫にキース・リチャードね 野坂昭如に藤原組長でしょ

粋だねぇ 下町情緒だよね

あぁそれはちょっと違うか 脱線しちゃったね 脱線だねぇ

でも僕はね 脱線はいいけど惰性で生きちゃ駄目だねぇ

これ僕のポリシーよ 惰性で生きちゃだめ これ僕のポリシー

上手い事入った 上手い事言った

 

そう僕の今年の運勢はとてもいいんだなぁ
下らないB級雑誌に書いてあったけど
信じる事の出来そうな位のかわいい嘘は
なるべく信じてみることにしたんだから

数千円する手相占い、四柱推命、タロットなどで悪い運勢が出たら怖いですよね。

朝の情報番組の十二星座占いくらいがちょうどいいです。笑

そのような簡単な占いが雑誌で『''僕,,の運勢は大吉!』とか書いてあるんでしょうね。

それをと断言してしまっているので、良いことがここ最近起きてないんでしょう。

『信じてねえけどいいことねえかな〜』程度に信じてみる''僕,,

 

さぁ見てみろよ今や世紀末は遠い過去の話だ
そもそもキリスト教に僕はなんの信仰もない
罰当たりと言われてもクジラやイルカの肉も食べる
悲しみも 憎しみも 愛しさも 優しさも いやらしさも
食べるよ 食べるよ 食べるよ

Qのリリースが2000年9月27日。

いやいや世紀末なんて全然最近の話じゃん!

と思いましたが、ノストラダムスの大予言のことを言ってるんだと思います。

1973年に刊行され話題になった『1999年人類滅亡説』なんて遠い過去の話題だという意味だと捉えられます。

ちなみに世紀末とは'99年末ではなく'00年末のことを言います。

『そもそもキリスト教に僕は何の信仰もない』

桜井さんは結構キリスト関連の歌詞があります。

「誰ともSEXしなくても子供だって身篭れる」(Monster)

「磔の刑になったって明日に向かって生きていくんだって」(ニシヘヒガシヘ)などなど

十字架のネックレスなどもよく掛けてますが、キリスト教に信仰はないそうです

信仰もないので、キリスト教で大切にされてるクジラやイルカの肉も食べます!

もう身の回りの喜怒哀楽や性欲すらも一緒に食べてしまおうとする''僕,,

 

だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靭たれ もっと貪欲たれ
なんだって飲み込んで なんだって消化して
全部 エネルギーに変えてしまおう

悲しみも憎しみも愛しさも優しさもいやらしさも食べてしまうけど胃袋がまだ弱い…!

ここでいう胃袋 は''僕,,の心のキャパなんだと思います。

この曲の主人公はに何も出来ず、彼女の吸う煙草の残り香とコーヒーを嗜んでいることへの嫉妬しながらコーヒーを飲み、いいことがないから前提に下らない占いを信じてみる。

実際はとても弱々しい''僕,,だけど、強気に生きてなんとかメンタルを保ってるのが分かります。

そんな自分を変えたくて感情や性欲も一緒に食べたけど今度は胃袋が足りない。

もっと強靭たれ。もっと貪欲たれ。

複雑で弱々しい思いや感情全て呑み込んで消化してエネルギーに変えられたら今までの些細なことで気にならないだろうと感じてるんでしょうね。

 

だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靭たれ もっと貪欲たれ
なんだって飲み込んで なんだって消化して
全部 筋肉に変えてしまおう

まだ呑み込めずにいる弱々しいのに強がってる自分。

エネルギーは内面的に対して今度は筋肉!

外面的にも強くなろうとしています。

ここでこの曲は終わりなのでエネルギーに、筋肉になったのかは分かりません!笑

 

この曲は弱いのに強気でいてしまう自分を変えたい''僕,,の曲なんだと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

思ってみればQの7曲目の

十二月のセントラルパークブルース の主人公も

「幸せですとも」と嘘をついたりクリスマスで涙を流す寂しい三十の一人称''僕,,の歌ですから、この続きなのかもしれないですね!

そう考えると楽しくなってきます😊

長々と語ってきましたが、これは僕なりの解釈です!

『僕にだってそれなりに守る生活がある』という歌詞、結婚してて本当に守るものがあるとしたらそれはそれで違うストーリーになると思います。

全ては捉え方次第だ!

(CENTER OF UNIVERCEから引用)

いい意味で名曲(迷曲)な

友とコーヒーと嘘と胃袋

を紹介させていただきました!

 

ちなみにライブだと

f:id:Kya_sasa:20180512224646j:image

こんな桜井さんが見られます笑

 

ライブDVDはこちら↓

 

Mr.Children concert Tour Q 2000?2001 [DVD]

Mr.Children concert Tour Q 2000?2001 [DVD]