友と珈琲と自由気まま

安直だけど純粋さが胸を打つのです

シーラカンス ~闇の中から君を探し出したんだ~

さてさて今回はあの''生きた化石,,と呼ばれる

シーラカンス

について考察していこうと思います。

と言っても、魚のシーラカンスに関して僕は全く詳しくありません!!

僕が紹介するのはMr.Children5枚目のアルバム『深海』の2曲目 シーラカンス

そんな深海、元は桜井さんが「シーラカンス」というタイトルに決めて、メンバーに発表したところ「え?深海?」と聞き間違えられ、決まったとのことです。

 

ちなみにシーラカンス白亜紀で化石が途絶えたそう。そこで絶滅したと思っていたら1938年、生きた姿で発見されたのです!

だから『生きた化石』なんですね!

それを踏まえたうえで、見て頂いたら幸いです。

 

それでは、歌詞の考察を始めていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーー

シーラカンス
君はまだ深い海の底で静かに生きてるの?
シーラカンス
君はまだ七色に光る海を渡る夢見るの?

桜井さんの暗い声から始まります。

シーラカンス君 はまだ、、、という表現。

これは比喩で何かに例えてます。

その、シーラカンスとは

Mr.Children

だろうと思っております。

 

 

早速脱線しますが、桜井さんはデビュー当時

「100万枚売れるようなミュージシャンになりたい!」と思っていたそうです。

そしてこの頃のミスチル

『Innocent World』で193.6万枚。

年間オリコンシングルチャート1位を獲得しました。

すごいですよね。。。

きっと本人達も嬉しかっただろうけど、同時に目標も見失ってしまったんだと思います。

そして当時世間を騒がせた桜井和寿不倫問題

これが更にダークサイドへ引きずり込んだのでしょう。

 

とりあえずこれを意識した上で次に進みましょう。

 

ある人は言う 君は滅びたのだと
ある人は言う 根拠もなく生きてると
とは言え君が この現代に渦巻く
メガやビットの海を泳いでいたとしてもだ
それがなんだって言うのか
何の意味も 何の価値もないさ

ある人とは誰でしょうね?

それは桜井和寿だと思います。

Mr.Childrenは目標を失って滅びた」

けど

Mr.Childrenはまだやれる」

こんな強い葛藤が本人にもあったんでしょう。

 

メガやビットとはデータ量の単位。

つまり、 インターネットの海 

この頃はWindowsも発売され、インターネットが家庭にも普及し始めてきました。

そんな当時の''文明の進歩,,''進化,,のなかにMr.Childrenも共に進んでいくと期待されているとしても

なんの意味もなんの価値もない

と。

100万枚売れ、当時のヒットチャートの頂点に君臨したミスチル。更に上に目指しても得られるものは何も無い。そんな心境で作ったアルバムがこの『深海』なんでしょう。

 

シーラカンス
君はまだ深い海の底で静かに生きてるの?
シーラカンス
君はまだ七色に光る海を渡る夢見るの?

冒頭のシーラカンスへの問いかけが再び。

''七色に光る海を渡る夢,,とは何でしょう。

闇から脱出したMr.Childrenの未来でしょうか?

それもあるでしょう。

けれどもう彼らは栄冠も成功も地位も名誉もあります。それらは意味ないと本人達は言っております。(【es】~Theme of es~ )

そんな何も無かった頂点を見た彼らがこれ以上売れることを''七色に光る海,,と表現するでしょうか?

デビュー当時の夢を叶えたミスチル。けれど現状は何も無い。

 

シーラカンスの正体は

七色に光る海を夢見た頃を執心している深海に落ちたミスチル

だと捉えております。

 

ある人は言う 君は滅びたのだと
ある人は言う 根拠もなく生きてると
どうしたら僕ら 答えを見つけだせるの
どんな未来を目指すも 何処に骨を埋めるも
選択肢はいくつだってある
言うなれば自由
そして僕は微かに左脳の片隅で君を待ってる

夢を叶えたミスチル

それなら次の夢、目標とはなにか?

更なる飛躍を目指すも、解散するも、引退するも、ソロになるも、死ぬも、言うならば全て自由!

無数の選択肢を選べる自由こそが''答え,,なんです!

けれどどれを選べば正解なのか分からない。

その正解の答えを見つけ出すために

''左脳の片隅で君を待ってる,,

左脳は論理的。右脳は感情を司る。と言いますよね。

感情的にその今後の答えを決めると当時のミスチルだと「解散」「引退」「自殺」などになるでしょう。(雑誌のインタビューで自殺を考えたともあります。)

 

なので、夢見てる''君,,。つまりかつてのMr.Children論理的によく考えて僕に正解の答えを導いてほしい と微かに願っているんです。

(実際にこのあと活動休止してますので、それが左脳で考えた本来のミスチルの答えなんでしょう)

 

(シーラカンス) 僕の心の中に
(シーラカンス) 君が確かに住んでいたような気さえもする
(シーラカンス)
(シーラカンス)ときたま僕は 僕の愛する人の中に君を探したりしてる
(シーラカンス) 君を見つけだせたりする
(シーラカンス) (シーラカンス)

バックで「シーラカンス」とずっと呼んでいます。

そして僕の 愛する人 は誰なんでしょうね?

不倫問題があったので分かりませんが、前妻、現在の奥さん、ミスチルメンバー、家族、などからかつての意気込むミスチルを見つけようとしていたんでしょう。それほど当時は目標を失って路頭に迷っていたのが伺えます。

最後まで「シーラカンス」と何度も連呼してるので、本当にかつてのミスチルを見つけ出そうと、現状から抜け出そうとしていたんですね…

 

ーーーーーーーーーーーーーー

シーラカンスは僕の中でも大好きな曲です!

今のMr.Childrenを見る限り、シーラカンスを見つけることが出来た感じがしますよね!

現代でも衰えることなく最前線で歌い続けてます。

 

かつてのシーラカンスはとても闇が深い歌い方でしたが、2011年のSENSEライブでは10年振りにシーラカンスが披露されました!

その時の桜井さんは清々しく、闇のないうたい方をしていたのが印象的です。

 

売り上げや地位や名誉は無くとも、ファンがいてくれる。それが何よりも大切なことなんだ!

と桜井さんが言っておりました。

ミスチル大好きな僕にとって何より嬉しい言葉です😭

 

シーラカンス

シーラカンス