友と珈琲と自由気まま

安直だけど純粋さが胸を打つのです

ミスチル大好きマンの大妄想ライブレポ

先日、Mr.ChildrenがFC会員に感謝したいという名目で行われた(行われてない)

Mr.Children Father&Mother一夜限りの大感謝祭ライブin東京ドーム(大妄想)

に行って参りました。(大嘘)

 

一夜限りのライブということで半端ない倍率だったと思いますが、なんと当選!

 

Twitterで「ミスチル 落選」で検索したらみんなワラワラ落ちてて気分はウハウハ。

 

そして当日、ド田舎の地方から片道5時間かけたどり着いた東京ドーム。

 

スタッフに聞きながら無事アリーナ席に辿り着く。

すると隣の可愛い女の子が話しかけてきた。

 

可愛い子「なんの曲が好きですか?」

 

こんな可愛い子でも相手はFC会員。

純粋に「終わりなき旅が好き!」というと舐められるのではないか。絶妙にマイナーなところを突こう。

 

ワイくん「Heavenly Kissですね。」

 

可愛い子「私も好きです!QライブのHeavenly Kissからクラスメイトへの繋ぎ最高でしたよね!」

コイツ、、出来る、、!!!!

さすがFC会員と言ったところか、日常的にできない話が出来る。

 

そんな他愛のない話をしてたら会場が暗くなり、観客達からザワザワと声が上がり始める。

 

Mr.Childrenのみんながステージに入ってくる!

観客の歓声はピークに達したところで始まる

1 I'LLBE

これは予想外だった。シングルVer.の披露が一切されてこなかっただけあり、歓声は鳴り止まない。叫びまくった。

隣の女の子も全力でぴょんぴょん。可愛い。

2.デルモ

2番手にデルモが来て思わず「おぉ~」という歓声があがる。さすがFC会員限定ライブだなと改めて感じる。

3.タイムマシーンに乗って

久し振りな曲だけあって大興奮。来れてよかったと涙が出そうになる。

4.#2601

熱気がピークに達する。斜め前の眼鏡を掛けてる男の眼鏡が曇る

5.MC

ここでMCが入る。

桜井さん「みんないつもありがとう!FC会員限定ライブということで普段は歌えない曲を入れました。そして次の曲は、喧嘩した男女がモチーフです。FC会員から知ってるよね?それでは聴いてください。I'm sorry.」

6.I'm sorry.

俺氏大興奮。隠れた名曲(迷曲)。

最後の「アイムソーリー」で観客みんなで叫ぶ!

レアな体験を出来た。

7.Any

ここでAny。I'm sorry.のA面ということに後々気付き鳥肌が立つ。Cメロの 「排気ガスの匂い」の部分で桜井さんと目が合い興奮。

8.友とコーヒーと嘘と胃袋

イントロで大歓声。Qライブ同様桜井さんが筋肉を見せてくれて女性達は喜びを噛み締める。

9.CROSS ROAD

ここで初ミリオンを達成したCROSS ROADがくる。普段披露されないレア曲なだけあり歓声が巻き起こる。

10.innocent world

CROSS ROADからのinnocent worldの最強コンボに泣き出す観客も。1番と大サビは安定の合唱。

ここでお着替えタイム。

会場が青くなっていく。

11.Dive

アレが来るという期待感に泣きそうになる。

12.シーラカンス

アレがきて泣きかける。終わりはピアノでの繋ぎ。「もしや…」と期待を膨らましながら次曲

13.手紙

この繋ぎを再び生で見れるとは…!という感動で呼吸出来なくなる。あの頃とは違う桜井さんの手紙も素晴らしい。

14.蜃気楼

ここでまさかのレア曲。久しぶりの名曲にファン大歓喜

15.REM

興奮冷め止まぬなか始まるREM。会場の熱気が伝わる。斜め前の男の眼鏡が曇る。

16.深海

ここで深海モードは終わる。

17.皮膚呼吸

深海のあとの皮膚呼吸。凝られたセトリだなぁ。

18.MC

桜井さんがメンバー紹介。

田原さんが突然「こんばんはー。健康一番の健一です。」と喋りだして今日1番の盛り上がりを見せる。

19.渇いたKiss

FC会員が聴きたい曲ランキング9位のこの名曲が来る。涙目になる。

20.幸せのカテゴリー

ファン待望の1曲に脳がバグりかける。

21.Heavenly Kiss

心のダムが決壊。いよいよ涙を流す。女の子ももらい泣きをする。可愛い。

22.血の管

隣の女の子が白目を剥く。

23.彩り

このしっとり曲を締めくくるような彩り。隣の女の子が痙攣する。

24.YourSong

観客の大多数が泣く。失神する人も現る。隣の女の子も倒れる

25.終わりなき旅

イントロで大多数が倒れる。「高ければ高い壁の方が~」のところを合唱するも、イノワーに比べて確実に声が少ない。

26.ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ~Ⅱ)

あまりのレア曲に観客が目覚める。

27.また会えるかな

HeyHeyHeyの掛け合いが最高だった。

桜井さん「どうもありがとう!また会おうねー!Mr.Childrenでした!」

メンバー退場。

 

ENCORE

スマホライトを出す人はいなく、みんな手拍子で待つ。

するとメンバーが出てきて早速次曲が始まる。

 

28.hypnosis

あまりライブなどでも披露されず配信版Thanksgivingにも収録されなかったこの曲がくる。普通に名曲。

29.少年

シングルにもならずベスト盤にも収録されずライブでも披露が少なく、スパファンライブにすら出してもらえない、とてつもない冷遇を受けてるこの曲がくる。超名曲。あまりに冷遇されてるのでこの2曲に惜しみない拍手が送られる。

30.MC

桜井さん「皆さん今日は本当に来てくれてありがとう。普段ライブで披露できない曲達なのでとても新鮮でした。次が最後の曲となります。この曲は、皆さんが選んでくれた1曲です。」

31.口笛

イントロでみんな泣く。FC会員がライブで聴きたい曲1位に選んだこの曲で締められるというのは涙も鳥肌も止まらなかった。

 

桜井さん「みなさん、もう一曲、やらせてください。」

突然のもう一曲に沸く会場。

桜井さん「最後は、この曲で締めさせてください。皆さんなら喜んでくれるはずです。」

 

32.君がいた夏

最後にデビュー作を持ってくるド変態セトリにファンは涙が止まらなくなる。

桜井さんも途中涙ぐむ。しかし最後は耐えられず泣いてしまう。

演奏が終わり、とてつもない程の拍手が送られる。

 

ナカケーも少し目が潤っていた気がする。

そんな時にジェンが変顔して場を和ませる。

 

こうしてこの大妄想ライブは大盛況で幕を閉じた。

桜井さんにとっても、Mr.Childrenにとっても、ファンにとっても忘れられない一日になっただろう。

 

以上がライブレポです。

こんなバカバカしい自己満ブログに付き合って下さりありがとうございます。

セトリも完全に自己満なセトリでした。

FC会員限定の大規模なレアセトリライブ、是非一度やってほしいですね👏