友と珈琲と自由気まま

安直だけど純粋さが胸を打つのです

番組モニター 社外モニター の内容とは?

みなさんは番組モニター、社外モニターというものを知ってますか?

番組モニター、社外モニター(以下番組モニター)とは、番組を観て感想を書いてテレビ局に提出するお仕事です。

そして多少の報酬を頂ける、簡単なお小遣い稼ぎでもあります。

 

『やってみたいけどよく分からない』

『どんな内容を書くの?』

という疑問を持ってる方の為に、現在番組モニターを行っている自分(20代 男)が色々と内容を書いていきたいと思います。

 

まず自分が番組モニターの応募をした理由を話します。

好きな女子アナがいる。

&

金欠。以上!

これだけの理由で番組モニターを応募しました。正直、作文を書くのも苦手だし語彙力無いしで自分はこんな感想を書く仕事など不向きです。

しかし、『小遣い稼ぎしたい…!』『好きな女子アナに貢献したい…!』という(やましい)気持ちのみで応募してみたらまさかの採用。

ということでなんだかんだモニターをしてます。

『わたし作文苦手だし~ 語彙力ないし~』

って方でも大丈夫です!

ただ、

録画出来る環境が必須です。

これは大事。

 

そしてここから

詳しい番組モニターの情報を。

 

まず、自分が受け持ってるテレビ局は

フジ系列の地方局 です。

任期は1年間。

気になる報酬金額は7000円~8000円程度。

少ないと思うかもしれませんが、1年間へそくりとして貯めたら84000円~96000円程になりますよ。大きい!

ちなみに番組の長さが30分、60分、90分以上 という括りで値段が変わってます。

モニターする番組は基本的に毎月4番組。

  • 地方局の特番
  • 夕方の地方ニュース
  • 毎週放送される地方の情報バラエティ番組

これらの番組のレポートを書くように。

とメールが前月の末に届きます。

 

  • 地方局の特番

『〇〇アナが行く温泉旅!』『〇〇の歴史に迫る』など60分の番組もあれば、『地元スポーツニュース』『〇〇高校が作る△△』のような30分番組もあります。これら2本をまとめます。

 

  • 夕方の地方ニュース

18:15から19:00までの地方ニュース。

平日の夕方毎日放送されていますので、例えば

『6月1日(月)~6月5日(金)までのどれか1日』

という感じに週の指定はされますが、日にちはいつでもOKです。

 

  • 地方の情報バラエティ番組

週1回、夕方に放送される、グルメや遊び場を紹介する情報バラエティ番組。

『6/1(土) 6/8(土) 6/15(土) どれか1日』

という感じに指定されます。

 

 

そして気になる書き方ですが、自分の場合はテレビ局が最初にテキストを送ってきてくれます。

 

・一番心に残った点

・役に立つ点、良かった点

・疑問に残る点、分かりにくかった点

・改良すべき点

・(家族と観た場合)家族の反応、意見

・今後取り上げて欲しい題材

 

こんな感じにテキストがあるので、それを箇条書きで書いていきます。

そこで肝心なのが、デスマス調じゃなく、〇〇だった。〇〇と感じた。という書き方。

 

例えば情報バラエティ番組だったら

  • 一番心に残った点

・〇〇のお店での店主のこだわりが強い。是非とも行ってみたい。

・中継での△△の桜祭りがとても綺麗だった。

 

  • 役に立つ点、良かった点

・〇〇アナの食レポが分かりやすく、店主のこだわりを捉えた内容になっていた。

・△△の桜祭りの中継にて、〇〇アナが桜の品種の説明を絵に描いてくれて、より一層桜祭りを楽しめるような内容だった。

 

  • 改良すべき点

・〇〇のお店の内容は良かったが、途中でCMを挟む必要はなかったと思う。

・△△の桜祭りの中継で、〇〇アナが屋台のたこ焼きを食べ歩きながら感想を述べてたのは行儀が悪いと観ていて感じた。

 

このように自分は書いております。

参考程度に。

他のサイトやブログにも書かれている通り、全て褒めても喜ばれません。しっかりと否定も必要です。

 

最後に、

応募の倍率ですが、自分の時は倍率とかあったのかな?

自分含め、4人程度でモニターを行ってます。

あまり情報はないのですが

60代男性 40代女性 40代女性 20代男性(自分)

で行っているはずです。

 

40代女性のレポートを観ると、「小さい息子が『ここに行ってみたい!』と言っていました。楽しさが伝わる内容になっていて良かったです。」という子供込の意見を述べてる。子供の意見を使えるのはなんともモニターにとって心強いだろうか。。。

 

番組モニターは主婦が多いそうなので、主婦の意見は大切と言えど倍率は高くなるはずです。

そういう点で、20代の自分は稚拙な感想述べても採用されたのかなと感じております。

 

 

つまらない番組のモニターはほんとにキツイです。

けど逆をいえばつまらないならつまらないと書けばいいだけ。

でも、やっていくに連れてどんどん興味を持ち始めている自分もいます。

番組モニターとしてやっていてよかったと思える点はそのテレビ局のアナウンサーや番組が好きになること。

地方のローカル番組なんて…と思ってましたが、それぞれのアナウンサーの個性などを知ると本当に楽しくなります。

 

テレビ局によってはモニターの方々でテレビ局見学とかもあるらしいです。

キー局になるとモニターの方々で月イチでテレビ局に赴いて会議をすることもあるそう。半端ねえ。

その分報酬は高めでしょうけど、キー局は大変だと思います。

 

是非テレビ局が番組モニターの募集を掛けてたらやってみて下さい。

いい経験になりますよ!

 

最後までありがとうございました!