友と珈琲と自由気まま

安直だけど純粋さが胸を打つのです

FC限定Special Prelive レポ(ネタバレ注意)

Mr.Children

FATHER&MOTHER Special Prelive 2018.9.26 TOKYO DOME CITY HALL

に行った感想をまとめたいと思います。

セトリやネタバレも含みますので読む方はそれを踏まえた上でお願いします。

(後述:ちなみに9月28日に書いております。重力と呼吸の内容を一切知らないで挑んだライブですのでご了承ください。)

 

(ネタバレ嫌な人の為、まずは自分がこのライブに当たってからライブ開演までの少し語りがあります。笑

興味ない人は少し飛ばしてください。笑)

 

まず、自分は

Mr.Children Tour 2018-19

全落していました。

そんな絶望のなか、プレライブ14日前

プレライブを開催します」とのメールが…! 

『どうさ当たらねえだろ』と思いつつ応募して

プレライブ5日前に行われた当落発表…

まさかの当選!

プレライブは平日ということで、急いで仕事は有給を使い、交通手段の手配をしました。

 

 

そして当日…

やはり皆さん倍率を気にしてたり急遽のライブだったりで一人参戦が多かった模様。

FC会員の方々がとても仲良くまとまってお話していました。

 

自分も10人ほどと仲良くなり、その中の整理番号が近い数名と開場と同時に一緒にホールに入りました。

「一番前のステージ横、ガラ空きじゃね?」

とのことで、ナカケーがギリギリ見えるか?くらいの所を陣取りました。

 

そしていざ開演…

桜井さん登場と同時に後ろから押されまくる!

押されまくった結果…

ナカケーの目の前!

そしてステージから3列目!

近すぎる…桜井さん近すぎる…!!!!!

.

.

.

前振りはここまでとして、

ここからライブのネタバレをしていきます。

.

.

.

まずはセトリから

ーーーーーーーーーーーーーー

01.SINGLES
02.Monster
03.himawari
04.幻聴
05.HANABI
06.忘れ得ぬ人
07.花-Memento mori-
08.addiction
09.Dance Dance Dance
10.ハル
11.and I love you
12.海にて、心は裸になりたがる
13.擬態
14.Worlds end
15.皮膚呼吸

アンコール
16.Your Song

ーーーーーーーーーーーーーー

会場が暗くなり、スクリーンに水彩絵具が泳ぐようなムービーが流れます。

そしてメンバー登場で会場の熱気がピークに達してるところに

 

新曲 SINGLES !

ドラマ「ハゲタカ」を観てなくても分かる、

絶対的良曲…!

REFLECTIONから更に進化したMr.Childrenを肌で感じた所で、聞き覚えのある重低音が…

 

Monster!!

SUPERMARKET FANTASY 2009

以来のMonsterじゃないかな?

まさかこんなところで聴けるなんて…

今回は

「ずっと悲しい顔して哀れんでくれてるんですね でも分かります そのうち分かります」

のCメロは低音の原曲に寄せた歌い方してました。

Monsterが終わり、歓声冷め止まぬなかきたのが

 

新曲 himawari

新曲と言ってもシングルで何度も聴いてるんですけどね笑

イントロで桜井さんがリズム踏みながら踊る姿を目の前で見れた。。かっこよすぎた。。。

himawariが終わり、そろそろ新曲かな?と思ったらまさかの

 

幻聴!!

前作REFLECTIONからの登場。

幻聴は終盤で披露されるイメージが強いから正直かなり攻めてるなと感じた。

ここらへんから新曲のオンパレードが来ると思ってたら、案の定MCが入る。

 

MCの内容は曖昧ですが

 

桜井さん「いつもありがとうね。いつもっていうのは、FATHER & MOTHERのことね。笑」

 

桜井さんがFC会員に対して御礼を…

いやいや無料でこんなライブ開いてくれるこっちこそ、本当にありがとうです。笑

 

桜井さん「皆さん、こんな急に呼び出してしまってすみません。1人で来た方が多いのかな?でも、みんな友達です!僕らも含めてね!」

観客が「京都から来たー!」と叫んだところ

桜井さんが「え?どこから?」「ありがとうね」と観客との会話する場面もありました。笑

 

桜井さん「次が最後の曲になります!」

観客「ええー!!!!」

桜井さん「嘘です!でもさ『このライブは通常より物足りないかも』って言ったでしょ?同意の上でしょ?笑」

 

さすがに5曲で終わるのは物足りなすぎる笑

 

桜井さん「そう言ったんだけど、何だかんだやりたい曲が多くなってしまって長くなりました!」

 

最高です!

 

桜井さん「FC会員なら、僕らの曲もほとんど知ってるよね?そんな数あるヒット曲のなかからこれをお届けします」

 

HANABI !!!!

まさかのHANABI

コードブルー再び映画になったとはいえ、想像してなかった…!

しかも原曲キーだったかな?

「もう一回もう一回!」の所をみんなで一緒に歌ってもう最高。

その後、キーボードとして新加入した世武裕子(通称セビー)さんの優しい音が流れる。

そこから始まったのが

 

忘れ得ぬ人

REFLECTIONから再び。

apバンク2018でも披露したこの曲。

桜井さん気に入ってるのかな?

あれだけ叫んだりしてても優しい綺麗な裏声が出るのがさすがプロと…笑

実際に聞く声はやっぱ綺麗ですね

忘れ得ぬ人が終わり、ここでまたMC

 

桜井さん「何だか男性多くなって寂しいなあ笑」

男性「桜井さん大好きー!」

桜井さん「ありがとう笑」

 

少し複雑な桜井さん。

 

桜井さん「次の曲、歌って欲しい。いや、聴いてる方がいっか。」

「次の曲は女性に歌って欲しい曲です。」

男性「俺も歌うー!」

桜井さん「それは…心の中で歌ってね笑」

 

ミスチルのファンならこのやりとりで何が来るかわかりますよね?

 

花-Memento mori-

キーボードのセビーさんの弾きがかっこいいんです。

大サビの「負けないように枯れないように笑って咲く花になろう」は会場の女性達で合唱。

男性陣は空気を読みました。笑

心で歌いました。笑

女性達の声で歌う花-Memento mori- は素晴らしかったです。

 

addiction

曲名の紹介もなく始まったaddiction。

新アルバムの曲目が出た時にaddictionの意味を調べてたんですけど

依存 中毒 とのこと。

これはロックな曲だろうなと予想してましたが案の定結構激しめな曲でした。

カッコイイロックな一曲!本ツアーの人達は知った上で見れるの羨ましい限りです。。

その嵐が去ったと思ったら再び聞き覚えのある音が…

 

DANCE DANCE DANCE!!

こんな3000人規模のホールでも披露されるとは思ってなかった!

観客達も大熱狂でした!

「Give me love. give you up. give me one true」

桜井さんとの掛け合いが最高で!

「飽和しそうな程のインフォメーション」

の 飽和 の部分が裏声使ってのバージョンでかっこよかった…!

そして終わり、再びセビーさんのキーボード。

何が来るのかなとワクワクしてたらまさかの

 

ハル !!!!

衝撃的すぎて泣きかけました。

2011年のSENSE in the field以来のハル。

予想外のハルに反応できなくて時間差で泣きそうに。笑

ハル大好きなんですよね~。まさかこんなところで…

ハルを入れてくるこのライブ、改めて鳥肌立ちました。

そして曲が終わり、桜井さんが「飛べるよ」

 

and I love you !!!!

ここで本当に泣きました。

まさかまさかのハルからのand I love you。

誰が想像出来たか!こんなセトリ!

もう涙が止まりませんでした。

Cメロ終わったところの

「I love you. and I love you. 」の部分を低く歌うところ…生で、近くで、みるとヤバいですね。

もう感慨無量すぎて死んでもいいと思えました。笑

and I love youがおわり、ちょこっとMC。

 

桜井さん「しっとりした曲が続いたけどまだやれるぅ!?」

観客「うえええええい!」

そんなこんなをしてる時に謎の珍事が…

 

ジェンが次曲の入りを間違えて桜井さんが慌てるも無理矢理「ワントゥースリーフォー!」で始めるという少しドタバタの新曲披露に。笑

それが

 

海にて、心は裸になりたがる

新アルバムの曲目で1番気になっていたこの曲。

サビの最後でタイトルを言ってたので「ああ、この曲か!」と分かりました。

聴いた感じすごい爽やかな明るい曲で観客も一緒に叫ぶところありました。

1番の叫ぶところでは桜井さんが

「ここ叫ぶところだよ!」と誘導してみんなで叫ぶ!

2番は「もう覚えたよな?」と言われみんなで叫ぶ!叫ぶ!叫ぶ!

めっちゃいい曲でした!!

ライブで披露されたら盛り上がり間違いなしの曲だなと感じました。

そのまま次曲

 

擬態!!

うおおお!きたあああ!

サビでみんな飛び跳ねる!トビウオに擬態して飛び跳ねました!

桜井さんも動き回って何度も目の前に来てくれた!!汗1粒1粒見える…!見える…!

ラストの掛け合い

「ウォオオオ!」「ウォオオオ!!」

その盛り上がりのまま次曲

 

Worlds end !!!

擬態からのWorlds endは最高すぎる!!!

「ゆっくり旋回してきた大型の旅客機が僕らの真上で得意げに」のところでみんな上に掌をかざしてたのがすごく印象的でした!

これも最後の掛け合い「ウォーオオーオオ!」

全力で!喉が潰れるくらい叫びました!!

最高すぎたこの流れ。。

 

ここでMC

 

桜井さん「次が最後の曲です!」

観客「えええええー!」

桜井さん「言わないって約束だろ?」

 

同意した上で来てますからねぇ笑

そして最後に披露された新曲

 

皮膚呼吸

プレライブの数日前にこの曲がドコモのCMの曲だったと知りました。

CMの所しか知らなかったのですが、全体的に聴いてみると何とも力強い

生まれ変わったミスチルの底力を感じました。

この曲も早く歌詞カード見ながら聴きたい…

 

そして曲が終わり、桜井さんが

「ありがとうございました!」とお辞儀。

田原さんもお辞儀。ナカケーもお辞儀。

けどナカケー、すぐ体を起こして水を飲む。

ナカケー、横をみるとまだ桜井さんと田原さんはお辞儀をしている。

ナカケー、急いでもう一度気持ち程度のお辞儀をする。

ナカケーめっちゃ可愛かった!笑笑笑笑

 

そして去っていき、アンコールが始まる。

今回のアンコールはみんな手拍子のみのアンコールで『FC会員はすげえな』と改めて感じた。

 

そしてアンコールに応えて

再び登場!

 

桜井さん「最高のスパーリングでした。」

 

こちらこそ最高のライブでした本当に。

 

桜井さん「このライブに来てる人は本ツアー落選してる人達が多いと聞いています。」

 

やっぱそうなのか~!笑

FC会員の仲良くなった人達みんな全落してたからもしかしてと思ったけど、本当に落ちてる人優先のライブだったらしい。

 

桜井さん「でも今日の方がいいと思うよ笑」

 

御配慮ありがとうございます。笑

少しその言葉も信じたいけど本ツアーの方がいいに決まってるよぉ~

 

桜井さん「最後にこの曲をお届けします」

 

Your Song

新曲きました!

唯一少し情報が出てたYour Song!

YouTubeにはShortVer.が出てますが、フルで聴けたのは今回がはじめて!

本当にいい曲でした!

また新しく進化したミスチルをモロに感じさせられる1曲でした。本当に良かった!

 

そして最後に

 

桜井さん「ありがとうございました!また来てね。」

 

また行きてえよ(涙)

当たらねえんだよ(涙)

 

Mr.Childrenのメンバーとサニー、セビーが手を繋いでお辞儀をするところでセビーが一番端に行こうとしたところをジェンが「真ん中に来いよ」って誘導するところが何とも素敵だった。セビーも申し訳なさそうに真ん中に行ってお辞儀。可愛らしい。笑

 

そしてジェンが去り際に恒例のふざけて

桜井さんも最前列の人とハイタッチしたりしてました!羨ましすぎる。。

ホールならではですね。笑

 

そんな感じでライブは終わり

エンドロールは やはりYour song

 

素晴らしいライブでした。本当に。

 

あと、どこのMCか忘れたから書きませんでしたが、サニーと世武裕子(セビー)さんの紹介もありました。

 

桜井さん「セビーとの出会いはヒカリノアトリエで……ってみんなFC会員だから会報で見てるんだよね笑」

 

ー総評ー

無料でこんな急遽招集を掛けられたライブ、初めは「新曲だけかな。」とかあまり大きな期待はしてませんでした。(小声)

けど!けど!

期待を見事に裏切られました!

 

予想の遥か上を行く最高のライブでした!!

 

こんな素敵なライブが無料なんて…凄すぎる。

 

また新たに進化したMr.Childrenを一足先に肌で感じ取ることが出来た1日になりました。

10月3日に 重力と呼吸 が発売となります。

ライブで披露されなかった新曲たちも早く聴きたいなぁ…!

 

ちなみに、ライブにカメラが入ってたのでいずれDVD化するんじゃないかなと思います!

MCとか結構曖昧ですが、そんな感じのことを言っていた程度に捉えてください。笑

 

最後まで見てくれてありがとうございました!

アリーナツアーの成功を願っております。